せっかくスポーツカーに乗っているから、
スポーツドライビングをしてみたい!
峠でもっとクールに走りたい!
サーキットであいつに負けたくない!
と思ったら、あなたはきっとチューニング
を施すでしょう。
クルマの楽しみ方の一つはやはりチューニング。
その醍醐味は、自分のクルマが自分好みに
変わっていく様を感じること。
それはきっとあなたに新しいクルマの世界を
見せてくれるでしょう。
しかし!チューニングには甘いワナがたくさんあります。
カタログには夢のようなスペックが表示されていますが
実際パーツをぽんぽん着けただけでは、
クルマを楽しく速くすることはできません。
それにクルマのパーツはびっくりするほど
高いものが多いですよね。
効率的に選んでいかないと、気づけば300万、400万
なんてことにも!
チューニングカーの世界ではクルマに500万以上
かけた人なんてのは珍しくありません。
せっかくお金を使うんだから、その分満足する結果
にならなきゃもったいないです。
そんな失敗しないために、ココではいろんな
チューニングを紹介しています。
私は、クルマを買う前は
チューニングすることばかり考えていました。
自分が買おうとしているクルマの本を買っては
どんなチューニングをしようか頭で想像し
計画なんてのを考えては、又本を買って。
こういうときはとても楽しいですよね。
今考えれば、このままチューニング地獄にはまっていく
典型だと思います(笑)
しかし、実際クルマを買ってみて、
乗る楽しさが大きかったので、
毎日のように峠に行って、
いじる前に、タイヤ、ガソリンで
お金がなくなってしまいました。
逆にこのことがあったので
チューニングの意義を見失わなくて済んだのかもしれません。
それからは、周りも気にせず、
マイペースにチューニングしていきました。
ぜひ、このHPを読んで、
自分なりのチューニングを見つけてください。
ちなみに初心者を対象としているので
そんなの知ってるよ!という言葉は
塩にでもつけといてください(笑)
でも参考までに読んでみてくださいね^^
知っていれば練習方法が明確になる、
そんなサンデーレーサーの方から峠の走り屋まで
ドラテクの練習方法を紹介しています。
レーシングドライバーが教えるドラテク練習法!
峠やサーキット走行会もいいけど、
やっぱりスポーツドライビングを楽しむにはレースです。
自分の腕をためすクラブマンレースから
競技志向のフォーミュラまで、
いろんなレースの参戦方法、攻略法を教えます。
20代から目指す、F1への道! レーシングドライバーが教えるレース攻略法!
自動車保険選びはどのようにしていますか?
大体の人がなんとなく更新してきていると思います。
しかし、自動車保険も見るポイントさえ分かれば
もっと安く、頼れるものになります。
また、車に関する手続きも、自分でやることで
意外なほどお金が節約できます。
ここでは車のあれこれを紹介しています。
ディーラーや車屋さんは教えてくれない!?自動車保険や各種手続きの年間10万円節約術!
トップページ
チューニング地獄にはまらないコツ!チューニングの意味を知ろう!
デチューンにならない方法!ノーマルを乗りこなそう!
まずはコレ!マフラー選びのコツ!
まずはコレ2!タイヤ/ホイール選びのコツ
ブレーキパッドの選び方
チューニングの定番!ショックアブソーバの選び方
減衰力セッティングのコツ!FF編
減衰力セッティングのコツ!後輪駆動編
車高セッティングのやり方
バネ(スプリング)の選び方!高速コーナーで決めろ!?
上級者の技!アライメントって?
車高調つけたらやりたいキャンバーの調整方法!
ノーマルでもできるトー角調整方法!
究極のチューニング方法!?軽量化
BMWの十八番!?剛性アップその1
地味だけど効果的な技!剛性アップその2
見えないところで差をつける方法!ブッシュ交換
LSDの選び方!イニシャルトルクって?
1wayLSDの使い方!
1.5wayと2wayLSDの使い方!
ドライビング集中のコツ!シートベルトの威力!
空力パーツの定番!ウイングの使い方