チューニング>バネ(スプリング)の選び方!高速コーナーで決めろ!?

私の場合、バネはどちらかというと中高速コーナーを
見て決めています。

このやり方だと低速コーナーでは
少し硬めになってしまうのですが、
より慣性力が大きい高速コーナーでの
姿勢は、バネに依存している割合が
大きくなってきます。

低速コーナーでは、一気に過重を与えるのですが
高速コーナーは比較的ゆっくり操作するのが理由です。

減衰力というのは、ボトムスピードに比例して
増減するのですが、
弾性エネルギー(バネのちから)は、ボトム量で
増減します。

このことから、どちらかといえば中高速コーナーは
バネを意識します。

タイヤのグリップと相談しながら、
基本的に安定させたければ、バネを硬くし、
すこしルーズにしたければ柔らかくします。

減衰力のときもいいましたが、
これはあくまで目安ですので、
真逆にやることもあります。

そして、柔らかくも硬くも、常にストロークを
意識してセッティングしましょう。

ショックのシャフトのところにタイラップを
手でちょっと硬いかな?というくらいの強さで
巻いておけば、今のクルマのストローク量を
知ることが出来ます。

参考にしてください。

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