チューニング>見えないところで差をつける方法!ブッシュ交換

ここでのブッシュとは、主にサスペンション周りの
可動部につかわれているブッシュを指します。

ブッシュは、サスペンションに加わる衝撃を緩和する
クッションのような役目と、
力が加わった時のジオメトリの変化をもたせる
役目があります。

トーコン、ハイキャスなんて呼ばれたりするのは、
このブッシュの役目です。

さて、このブッシュは基本的に安全面に注目された
部品ですので、これを強化ブッシュに交換することで
より、クルマがシャープに動きます。

感覚としては、ボディ剛性が上がった感じに似てるかな?

なかには完全にピロボールにしてリジットリンクさせた
競技車なんかもあります。

そして、ブッシュ交換の効果としては・・・

むちゃくちゃ効きます。剛性アップと同じで
地味チューンですが、確実にクルマの素性が
よくなる感じです。

距離を走っているクルマ、だいたい6万キロ以上
走っているクルマだったなら、
さらに効果が実感できると思います。

デメリットとしては、工賃が高いことです。
部品はそんなに高くないんですが、
大体の部品が圧入されているので、
工賃の方が部品代を上回ります。

なのでやるとしたら、足回りブッシュ総とっかえが
いいんじゃないでしょうか。

そのほうが効果も分かりやすいですし。

ピロボールにする場合は、その後のメンテナンスが
必要になってきます。

なので街乗りする人にはあまりオススメできません。

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