剛性については、
ガチガチに固めてサスペンションに全て仕事を
させる派と、ある程度の軟性を持たせて、
ボディにもサスペンションの仕事をさせる派が
いると思いますが、私は後者です。
なぜならガチガチに補強するのには
お金がかかるからです(笑)
それに事故などボディにダメージを受けると
剛性が高いクルマはいたるところまで
ダメージを受けます。
レースでは、いくらでも硬くていいです(笑)
ここでは一般の人がやるメニューを紹介したいと思います。
定番のタワーバー。
これは前後のショックのアッパーマウント同士を
つなぐパーツです。
なにもしてないならまずコレがいいと思います。
装着も楽チンです。
次にハッチバックのクルマに効果絶大のピラーバー。
これだけでかなり変わります。
リヤにつけるパーツです。
装着はタワーバーと同じく楽チンです。
ボディ中間を(後部座席の足元あたり)つなぐバーもあります。
これはやったことありません(笑)
次につづく・・・
トップページ
チューニング地獄にはまらないコツ!チューニングの意味を知ろう!
デチューンにならない方法!ノーマルを乗りこなそう!
まずはコレ!マフラー選びのコツ!
まずはコレ2!タイヤ/ホイール選びのコツ
ブレーキパッドの選び方
チューニングの定番!ショックアブソーバの選び方
減衰力セッティングのコツ!FF編
減衰力セッティングのコツ!後輪駆動編
車高セッティングのやり方
バネ(スプリング)の選び方!高速コーナーで決めろ!?
上級者の技!アライメントって?
車高調つけたらやりたいキャンバーの調整方法!
ノーマルでもできるトー角調整方法!
究極のチューニング方法!?軽量化
BMWの十八番!?剛性アップその1
地味だけど効果的な技!剛性アップその2
見えないところで差をつける方法!ブッシュ交換
LSDの選び方!イニシャルトルクって?
1wayLSDの使い方!
1.5wayと2wayLSDの使い方!
ドライビング集中のコツ!シートベルトの威力!
空力パーツの定番!ウイングの使い方