チューニング>BMWの十八番!?剛性アップその1

剛性については、
ガチガチに固めてサスペンションに全て仕事を
させる派と、ある程度の軟性を持たせて、
ボディにもサスペンションの仕事をさせる派が
いると思いますが、私は後者です。

なぜならガチガチに補強するのには
お金がかかるからです(笑)

それに事故などボディにダメージを受けると
剛性が高いクルマはいたるところまで
ダメージを受けます。

レースでは、いくらでも硬くていいです(笑)

ここでは一般の人がやるメニューを紹介したいと思います。


定番のタワーバー。
これは前後のショックのアッパーマウント同士を
つなぐパーツです。
なにもしてないならまずコレがいいと思います。
装着も楽チンです。


次にハッチバックのクルマに効果絶大のピラーバー。
これだけでかなり変わります。
リヤにつけるパーツです。
装着はタワーバーと同じく楽チンです。

ボディ中間を(後部座席の足元あたり)つなぐバーもあります。
これはやったことありません(笑)

次につづく・・・

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