チューニング>LSDの選び方!イニシャルトルクって?

よく「デフ入ってるの?」とか「デフがあまいな〜」とか
いう場面がありますが、ここでいうデフとはLSDのことです。

LSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャル)
とは左右のタイヤの駆動力を制限する装置です。

ドリフトには必需品ですね(笑)

ビスカス、トルセン、ヘリカルと
純正でも使われているものはありますが、
ここではクラッチ盤を使用した
メカニカルLSDについて話します。

LSDの性能にイニシャルトルクというのがあります。
基本的にメカニカルLSDはトルク感応式です。

その作動トルクをあらかじめ与えておくことで
LSDの効きを早めます。

なので、
イニシャルトルク低→ロックが鈍く使いやすいストリート重視
イニシャルトルク高→素早くロックし、アクセルに機敏に反応する。
となります。

イニシャルトルクはカム角で制御されますので
カタログなどで選ぶ場合は参考にしてください。

しかし、あまりイニシャルトルクを上げると、
トルク感応式とは呼べない様な、常時若干ロックする
LSDになってしまうので、気をつけましょう。

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