LSDの種類は、1way、1.5way、2wayがあります。
1wayは、アクセルON時のみにロックするLSDです。
ブレーキング時にデフはフリーになるので
駆動力がかかっていないときはスムーズにターンインできます。
よく初心者には1wayがいいといわれてますが、
実際後輪駆動車ではそんなことはありません。
ロックするのは後輪ですので、ステアリングに対して
悪影響は受けにくいのです。
また、2wayで説明します。
しかしFFなら、その限りではありません。
FFなら1wayは曲がりやすくなります。
例えばジムカーナではとても使いやすくなると思います。
FFの弱点の一つにトラクションがかけづらい
というのがありますが、LSDの恩恵で
オープンデフとは比べ物にならないくらい
トラクションがかかり、曲がりながらも
進んでいくようになります。
ここで気をつけなければならないのは、
いくら曲がりながらトラクションがかかりやすいといっても
LSDが効きすぎると逆に立ち上がりアンダーになります。
もともとデフというのは、内輪と外輪の回転差を
スムーズに吸収してコーナーを曲がるための
ものなので、それがロック率が高くなると
ギクシャクしたコーナリングになります。
また、1way欠点はアクセルONとOFFでクルマの
挙動が変わることです。
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