チューニング>1wayLSDの使い方!

LSDの種類は、1way、1.5way、2wayがあります。

1wayは、アクセルON時のみにロックするLSDです。

ブレーキング時にデフはフリーになるので
駆動力がかかっていないときはスムーズにターンインできます。

よく初心者には1wayがいいといわれてますが、
実際後輪駆動車ではそんなことはありません。

ロックするのは後輪ですので、ステアリングに対して
悪影響は受けにくいのです。

また、2wayで説明します。

しかしFFなら、その限りではありません。

FFなら1wayは曲がりやすくなります。

例えばジムカーナではとても使いやすくなると思います。

FFの弱点の一つにトラクションがかけづらい
というのがありますが、LSDの恩恵で
オープンデフとは比べ物にならないくらい
トラクションがかかり、曲がりながらも
進んでいくようになります。

ここで気をつけなければならないのは、
いくら曲がりながらトラクションがかかりやすいといっても
LSDが効きすぎると逆に立ち上がりアンダーになります。

もともとデフというのは、内輪と外輪の回転差を
スムーズに吸収してコーナーを曲がるための
ものなので、それがロック率が高くなると
ギクシャクしたコーナリングになります。

また、1way欠点はアクセルONとOFFでクルマの
挙動が変わることです。

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