チューニング>空力パーツの定番!ウイングの使い方

空力パーツといえば、リヤウイングがもっとも
ポピュラーですよね。

このパーツはなんといってもカッコイイ!
まぁ似合うクルマ似合わないクルマが
ありますけど^^;

見た目重視でつけてる人もいるんじゃないでしょうか。

わたしも好きですので、それもいいと思いますが、
ウイングの本当の役目はダウンフォースを
発生させる事です。

せっかくなので働いてもらいましょう(笑)

つけていればダウンフォースは発生しますが
問題はセッティングです。

基本的にリヤのみのダウンフォースになるので
高速コーナーに標準を絞ったセッティングになると思います。

カナードなんてのもありますが、ぶっちゃけ
速度のあまりでない市販車チューンの
カナードの効果は?です^^;

高速コーナーで、リヤを抑えたい時は立てて
アンダーが強くなれば寝かせますが、
そのときのサスペンションセッティングとの
兼ね合いが重用になってきます。

また、いくら高速コーナーで大きなダウンフォースがあるから
といって、中速コーナーも無視できません。

サスペンションだけでも様々な絡み合いで
セッティングしてるのに、そこに
空力というファクターまで加わると
もうてんてこ舞いになってしまうかもしれません。

なので方法としては、中低速重視のサスセッティングで
高速コーナーをウイングで押さえるという方向で
まずやってみるといいと思います。

しかし、ほぼ確実に速くなるので、
せっかくついてるのなら、イロイロイジってみるのも
面白いかもしれません。

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