チューニング>車高調つけたらやりたいキャンバーの調整方法!

タイヤをクルマの前から見ると、
ハの字になっているのを見たことありませんか?

それがキャンバー角です。

クルマがコーナーリング中に、アウト側のタイヤは
地面に引っ張られる形でイン側にたわみます。

このため、その傾いた分をキャンバーで補正することで
よりタイヤの全面を有効に使うことが出来ます。

だいたい市販ラジアルだと多くて4度くらいの
ネガティブ(ハの字の方向)キャンバーに
しておきましょう。それ以上はブレーキの
効きが悪くなったり、ハンドルがとられたり
弊害が増えます。

基本的にグリップさせたい時にはキャンバー角を
増やします。

これで前後のグリップバランスをとることも
出来るので、いろいろ試してみてください。

まずはフロント2度ネガティブ側にして
クルマのバランスを見ます。

ずいぶん曲がりやすくなると思いますが、
オーバーがきつくなるようなら、
1度戻すか、リヤを1度つけてみて
またバランスを見ます。

このように調整は1度ずつするのがいいです。

ちなみにダブルウィッシュボーン式の
サスペンションは、車高を変化させると
キャンバーも大きく変化するので
注意が必要です。

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